人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風見鶏日記 

daablog.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 15日

カシラダカ(とホオジロ)

カシラダカ(とホオジロ)_a0206496_10505530.jpg

先日、何気なく撮った鳥の写真
その時は、ヒバリかホオジロだと思ってたけれど
パソコンで改めて見ると顔つきがなんとなく違う気がする、
気になるので調べてみると

カシラダカ(とホオジロ)_a0206496_10574684.jpg

ホオジロそっくりで腹部が白い鳥は、カシラダカ(頭高)と呼ばれる種類だそうです
そう言われれば、頭頂部が鶏冠のように盛り上がっていて
同じく冠羽を持つヒバリとヘアスタイルが似ている




3枚目の写真はホオジロのカップルの写真
尾がカシラダカより長くて、腹部はオレンジ色で嘴の色も若干違って見える
これだけ似ていると腹部を見れないと見分けが難しい
留鳥のホオジロとは違い、カシラダカは冬鳥なのできっと渡りの途中だったのだろう
この日は写真は撮れなかったけど、気の早いツバメが飛んでいて驚いた
暖かくなるのは好いけど、冬鳥がいなくなるのは少し寂しいな毎年。




ブログ見て下さってありがとうございます。

by 0-cha | 2015-03-15 10:59 | ホオジロ科ホオジロ属 | Comments(0)


<< ヒバリ 雲雀 (Skylark)      ホトケノザ >>