人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風見鶏日記 

daablog.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 05日

エナガの昼寝?

エナガの昼寝?_a0206496_829482.jpg
エナガの昼寝?_a0206496_8302158.jpg

この写真は今年の初夏(5/29)に、巣立ったばかりと思われるエナガを撮ったものです

まだ産毛の小さな幼鳥たちが数羽の群れで木々の間を移動していたので

写真を撮ろうと思った私は、カメラを持ってエナガを追いかけました 

すると今まで賑やかに囀り飛びまわっていたエナガたちは

木の枝に止まり首を傾げたまま固まって1分前後の間

電池の切れたオモチャの様にピクリとも動かなくなってしまいました

私は「もしかして木に止まったまま死んじゃった?」と心配になり近づこうとすると

エナガは思い出した様に再びせわしなく動き始めます

もしかすると、まだ雛鳥なので木に止まったまま昼寝していたのかもしれません

ですが、その姿はあまりに無防備で見ているこちらが天敵に襲われないかとハラハラしました

観察していて飽きない不思議なエナガちゃんです。




ブログ見て下さってありがとうございます。

by 0-cha | 2014-09-05 08:42 | エナガ | Comments(0)


<< ニラの花と昆虫      エナガの雨宿り >>